ゆうたろうの日記

管理人ゆうたろうの趣味や日常の思ったことなどをつらつら書いていきます。たぶん趣味多め。

ポールアレンさんのチームが軽巡洋艦「神通」を海底で発見!

Microsoftビルゲイツと共に創業したポール・アレン氏の調査チームが

軽巡洋艦「神通」を発見したそうですね。

すごい!

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/26/news131.html

 

少し前に駆逐艦新月」、数ヶ月前に戦艦「比叡」を発見し、2015年には戦艦「武蔵」を発見したことで大きな話題になっていたので知っている人も結構いるんじゃないかな?

 

僕はPCブラウザゲームの「艦これ」をプレイしていることもあってこのニュースは感動しました。

 

ポールアレン氏自身は2018年に亡くなってしまったのですがその仲間たちが意思を引き継いで海底探査を続けているらしいです。

正直ポールさんが亡くなったときはこのチームも解散するを思っていたので継続して調査してくれていることがうれしかったですね。

 

しかし写真を見るとすでに朽ち果てた残骸になっているけど、かつてはこれを人が使っていてその部品の一つ一つに重要な意味があった、と思うと説明しづらい複雑な気分になってしまいます・・・。

 

神通で戦い、そして散っていった方たちに合掌。