ゆうたろうの日記

管理人ゆうたろうの趣味や日常の思ったことなどをつらつら書いていきます。たぶん趣味多め。

今まで謎だった「へえ~!」と思った話

令和になりました。

もう元号変わって4日だけどあんまり実感持てないかな?

テレビやネットでは令和や新天皇の話題をいろいろやってるんだけどなんとなく。

 

さて、最近知ったへえ~、と思ったこと。

 

自動販売機にお札を入れて戻ってくることがありますがその理由を最近知って

へえ~、ってなりました。

あれってお札のシワのせいで機械が正しく読み込めなくて戻ってきてるんだと

ずっと思ってました。

だけど本当はシワのせいではなくはお札のについた指からついた皮脂によるものだったそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/16402686/

なるほどな~。

スマホタブレットの画面等は皮脂がつくとすぐに気づくけど

お札の表面は皮脂がついたくらいじゃ変わらないから全くその発想はありませんでした。

まあお札っていろんな人の手に触られているわけだから皮脂とかハンパなく

ついてるでしょうねえ。

・・・なんか雑菌とかもすごそう?( ̄∇ ̄;)

 

今度自販機でお札戻ってきたら拭いて使えるようになるか試してみようっと。